イラストレーターは学生から仕事できる?

150415222377_TP_V

近年、学生のときからイラストレーターとして活躍する人が増えてきています。
しかし、学生として学んでいるときから、イラストレーターの仕事をしていくにはどうすればいいのか気になるという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、イラストレーターの仕事は学生からできるのか、そして仕事をしていくための方法についてお話しします。

学生でも仕事は可能か?

まず、学生でもイラストレーターの仕事ができるのかについて見ていきましょう。
今日、イラストレーターの中でも学生の割合は増えてきている傾向が見られます。
その理由として、イラストが描きやすい環境と、さまざまな人々に見てもらえる機会が増えてきていることが挙げられます。
まずイラスト制作するために必要なソフトやパソコン、タブレットなどが従来より手に入れやすくなったことから、学生でも気軽に描ける環境になっています。
そこへさらに、Webサイトやブログ、さらにはTwitterなどのSNSなどにイラストを気軽に掲載できるようになったことから、イラストレーターとして働きやすい環境ができたといえます。
そのため、クライアントである企業も多くの学生にイラストレーターとして仕事を依頼しやすい状況になったことから、学生でもイラストレーターの仕事は可能となったといえます。

仕事を受けられるには

では、学生がイラストレーターとして仕事を受けられるようにするにはどうすればいいのか、見ていきましょう。
今日もっとも多く見られるケースが「Webサイトやブログ、Twitterなどのソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)に作品をあげること」が挙げられます。
近年Webサイトやブログ、TwitterなどのSNSが発達していることから、いずれでの反響がそのままイラストレーターとしての仕事につながっています。
そのため、日々Webサイトやブログ、TwitterなどのSNSで作品を発信し続けていくことで、クライアントの企業の担当者から依頼が入るチャンスを得やすくなります。
また、それ以外にも日頃コミュニティーを広げていくためにも多くのイベントに参加し、イラスト集やグッズ制作、展示を企画していくなども行なっていくことも大切です。

まとめ

今回このページでは、学生がイラストレーターの仕事をすることは可能であるのか、さらに仕事として受けられるようになるにはどうすればいいのかについて見ていきました。
近年さまざまなツールなどが発達したことから、学生でもイラストレーターの仕事を得やすくなったといえます。
なので、イラストレーターを目指している学生の人も、多くのツールや機会を利用し、イラストレーターとして仕事を得られるように進めてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする