フリーランスのイラストレーターが苦労する点とは

フリーランスのイラストレーターが苦労することとは?

仕事を得るには自分から動く必要がある

フリーランスのイラストレーターは自分から営業や広報活動をしていかないと仕事を取ることが出来ません。
一般的な企業のように誰かから管理されている訳では無いので、仕事を継続的に続けていくためにも積極的な行動というのが必要不可欠です。

仕事のスケジュールは全て自己管理

また、フリーランスのイラストレーターは請負った仕事のスケジュールを自分一人で管理しなければなりません。
クライアントが仕事の進捗状況や納期をその都度教えてくれれば良いのですが、自分一人を雇っている訳では無いため。時には情報が行き届かない場合だってあります。
ですから、常に現在の状況を把握できるよう、予め長期間の予定を立てておくことが必須です。

会社員のように安定した給料は望めない

企業に所属しているイラストレーターは、決められた日に決められた分の給料を貰うことが出来ます。
しかし、フリーランスのイラストレーターの場合は仕事分に応じた給料となっているため、毎回安定した収入を得られるとは限りません。
特に始めたばかりの頃は高収入の仕事を請け負うことが難しく、生活費すらままならないケースも多いです。
そのため、まずは与えられた仕事を地道にこなしていって、多くの方から信用を得て行くことが大切です。

まとめ

今回はフリーランスのイラストレーターが苦労する点を紹介させて頂きました。
フリーランスのイラストレーターを始めたばかりの頃は、安定した収入を継続的に得ていくことは難しいです。
そのため、まずは目の前にある仕事を地道にこなしていって、少しずつ信用度をあげることが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする