イラストレーターには大きく分けて2種類の働き方があります。それは会社に勤務するイラストレーターとフリーランスのイラストレーターです。
会社に勤めている場合は常に安定した収入を得る事が可能ですが、フリーランスの場合はそうもいかない場合があります。なぜかというと、フリーランスの場合は誰かから給料を貰う訳ではなく、自分自身で稼ぐ方法を見出していく必要があるからです。従って、フリーランスを目指す場合は積極的に自分を売り出していく事が欠かせません。
フリーランスのイラストレーターとして必要な資質
フリーランスのイラストレーターとして成功する為に必要な資質は何か? これについて紹介していきます。
画力
これはイラストレーターとして持っていて当たり前のものです。しかし、ただ単に画力が高ければ良いという訳ではありません。売買相手の求めているニーズをしっかりと読み取りながら、要望に応じた絵を描いてゆく必要があります。
自分だけにしか無い個性
クオリティの高い作品を仕上げていくのは大切な事ですが、自分だけにしか表現出来ないような個性を持つ事も重要です。
特にフリーのイラストレーターとして仕事を受注するためには、大勢の競争の中を勝ち抜く必要があります。その中を勝ち抜くためにも他のイラストレーターには無いオリジナリティを表現することが大切です。
自己をプレゼンする力
フリーランスで働く場合、安定した数の仕事を取っていくためにも、自分の才能を積極的にアピールしていくことが欠かせません。
今ではインターネット社会が進んでいるため、イラストサイトやSNS上に自作のポートフォリオを公開すると良いでしょう。
自分の存在を多くの人に知ってもらうことでクライアントからの信用度は上がり、大きな仕事に繋がりやすくなります。
最初に何をするべきか
イラストレーターを目指して行くにあたり、まず最初に何をすべきかについて紹介していきます
自分の進みたい方向を考える
イラストレーターという職業の中には様々な分野が存在します。
まずは自分はどういったイラストレーターになりたいかを考え、目指す場所に適した事を行なっていきましょう。
クラウドソーシングでお仕事を探す
クラウドワークスやランサーズを使うのが一番手っ取り早い方法でしょう。競争率の低いタスクであればあっさりと受注できるケースも多いため、今すぐお仕事を始めたい人にとっては非常に有効な手段と言えます。
コンテストに応募
ネット上で募集しているイラストコンテストに応募してみるのも1つの手段です。受賞した場合、賞金をもらえるだけでなくコンテストの内容によっては、そのコンテストの内容に基づいてデビューにつながる可能性もあります。
イラスト関係の求人に応募
求人サイトでは、イラストレーションに関する求人が幾つか載せられており、条件や雇用形態は様々です。もし気になった企業があれば応募してみると良いでしょう。その業務内容が自身の得意とする分野であれば、採用担当の目に止まる事は十分考えられます。
SNSなどでWEB上に自分の作品を公開
イラストレーターを目指す上で大切なのは、自分の作品を多くの人に知ってもらうことです。自身の作成したポートフォリオを公開することが、沢山の人に自分の存在を知らせるキッカケとなります。多くの人に評価されて名が広まれば、同時に企業から依頼を受ける可能性も高まるので、今後の発展を望む上で有効な手段と言えるでしょう。
業界が開いている交流会に参加
どの業界でも人脈が広い人は有利です。多くの人と繫ることで情報を共有出来たり、色々なアイデアを知るキッカケに繋がります。ですから、イラスト業界が開いている交流会を調べてみて、もし興味のある交流会を発見したら参加して損は無いでしょう。
まとめ
フリーのイラストライターになる方法は様々で、人によって目指す場所や方法が異なります。これからフリーランスのイラストレーターを目指す場合は、自分に合うと思った方法で行動に移すと良いでしょう。